Shadeによる3Dモデリングの応用

[ 本日の授業内容 ]
プロダクトのモデリング
「プロペラ飛行機のモデリング」

「自由曲面を使った主翼の制作」

1) 主翼の作成

1-1 「閉じた線形状」を用いて、翼の断面を描く。
1-2 「自由曲面」を作り、1-1で作成した翼の断面を入れる。
1-3 翼の断面をコピーして主翼の原型を作成する。
(p.50 ~ p.51)

2) 翼の厚みに変化を付ける。

2-1 1)で作成した「自由曲面」の、翼の先端側にあたる「閉じた線形状」を、拡大縮小し、翼の根本から先端にかけて少し薄くする。
2-2 ここまでに作成した形状をパートに入れ、名前を付けるなどして整理する。
(p.52 ~ p.53)

3) 翼端を丸く閉じる。

3-1 2)と同様に線形状から回転体を用いて胴体を作成する。
3-2 回転体を「convert」を用いて、自由曲面に変換する。
3-2 自由曲面にコントロールポイントの追加をし、自由曲面の分割を行う。
(p.54 ~ p.58)

4) 主翼の複製。

4-1 3)で作成した翼を、下の翼として複製する。
4-2 上の翼を下の翼よりもやや長くする。
4-3 上の翼に胴体作成時に行ったように、コントロールポイントを追加する。コントロールポイントを追加したことで、増えた閉じた形状を拡大縮小して切り欠き部分を作成する。
4-4 4-3までで作成した翼の外側の色を変えるため、これも胴体制作時と同様にコントロールポイントを追加して形状を分割する。
4-5 4-4までに作成した翼を飛行機正面から見て、左右対称に反転複製し主翼の形状完成。
(p.59 ~ p.62)

5) 翼に表面材質を付ける。

(p.63 ~ p.71)

[ 本日の課題 ]
教科書p.71まで終わらせておくこと。

「Shadeビギナーズテキスト–初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」

出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2006/6/8)
ISBN-10: 486100392X
ISBN-13: 978-4861003929
発売日: 2006/6/8

を、教科書として用います。

こちらの教科書は既に廃盤となっています。授業では適宜、コピーしたものなどで対応しますが、Amazonなどで中古を手に入れるなどすることをお勧めします。