Shadeによる3Dモデリングの応用
本日の授業内容
プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」
「回転ジョイントを加えたプロペラの制作」
1) プロペラの作成 (p.116 ~ p.129)
1-1 プロペラのねじれた形状を自由曲面で作成する。
1-2 回転ジョイントの設定
本日の課題
教科書p.129まで終え、「プロペラ飛行機」の基本的なモデリングを完成させておくこと。
次回の予定
プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」
「面光源を用いたレンダリング」
1) 面光源の作成
1-1 光源に用いる閉じた線形状の作成
1-2 面光源の設定・光源パートの作成
2) ドーム型面光源の作成
2-1 球をポリゴンメッシュへ変換し、光源に用いる形状を作成する
2-2 面光源の設定・光源パートの作成
「Shadeビギナーズテキスト–初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2006/6/8)
ISBN-10: 486100392X
ISBN-13: 978-4861003929
発売日: 2006/6/8
を、教科書として用います。
こちらの教科書は既に廃盤となっています。授業では適宜、コピーしたものなどで対応しますが、Amazonなどで中古を手に入れるなどすることをお勧めします。