Shadeによる3Dモデリングの応用

[ 本日の授業内容 ]
最終課題
「CGアニメーションの作成」
最終課題の作成条件:
1. 飛行場もしくはカタパルトから離陸すること
2. 1回転以上の宙返りをすること
3. 飛行場もしくはカタパルトへ着陸すること
4. カメラもジョイントを用いて動かすこと
5. アニメーションの設定は下記のものに準じること

アニメーションの設定:
レンダリング手法 レイトレーシングを用いること
(パストレーシングでも構いませんが、膨大に時間がかかります)
動画形式 avi、mov
画面解像度 320×240pixel(VGA画質)
※ 今回の課題は背景を付けるためレンダリング時間が以前よりもかかります。ですから、前回までの半分の解像度でレンダリングしてください。
フレームレート 15fps
フレーム数 150以上

※ アニメーションをレンダリングするにはHDDの空き容量が必要です。デスクトップなどに不要なデータなどがある場合は、外付HDDやUSBメモリなどにデータを移すようにして下さい。

[ 提出期限・方法 ]
提出期限 2012年2月17日17:00まで
提出方法 造形演習室(酒井研究室隣)iMacに提出フォルダを作成しておきますので、そちらにデータを提出すること。ファイル名は「学籍番号(半角英数)_自分の名前.avi もしくは .mov」

提出期限厳守のこと。
次回の授業内で上映会をします。

「Shadeビギナーズテキスト–初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」

出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2006/6/8)
ISBN-10: 486100392X
ISBN-13: 978-4861003929
発売日: 2006/6/8

を、教科書として用います。

こちらの教科書は既に廃盤となっています。授業では適宜、コピーしたものなどで対応しますが、Amazonなどで中古を手に入れるなどすることをお勧めします。