2月3日分 CG演習 後期 No.13

2009年 / Shadeによる3Dアニメーション、パスジョイント

  • 2月3日分 CG演習 後期 No.13
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Shadeによる3Dモデリングの基本

[本日の授業内容]
Shadeによる3Dアニメーション「パスジョイントを使ったアニメーション」

1) パスジョイントで用いるパスの作成:
  1-1 開いた線形状を用いて、レールになる形状を作成する。
    この時、動かしたい形状の中心から開いた線形状を描いておくのがコツ。
  1-2 「part」からパスジョイントを選択し作成する。
  1-3 パスに沿って移動したい形状をパスジョイント内に挿入する。
    ブラウザ上で、必ずパスジョイントのパートの上に、1-1で作成したパスがあるようにする。
    パスジョイントの形状情報を見ると、スライダーが 0.00 - 1.00の値で動くことを確認する。
    スライダーの 0.00 - 1.00の値でパスに沿って形状が移動するのを確認する。
  1-4 パスジョイントのアニメーション設定をする。
    フレームレート(1秒間に表示されるフレーム数 / 単位:fps)を、「15」に設定する。
    シーケンスの始めと終わりにモーションキーポイントをクリックします。
    モーションキーポイントの値を始めは0.00、終わりは1.00に設定します。
  1-5 アニメーションレンダリングを行う。
    「レンダリング」から「アニメーションレンダリング」を選択します。

[本日の課題]
プロペラ飛行機を用いてアニメーションを完成しておくこと。
[課題プリント]
MNCT090203課題.pdf

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