2月2日分 CG演習 後期 No.14
2010年 / Shadeによる3Dアニメーション、回転ジョイント
Shadeによる3Dモデリングの基本
[ 本日の授業内容 ]
Shadeによる3Dアニメーション「回転ジョイントを使ったアニメーション」
参考資料:「Shadeの達人」 残念ながら廃刊になっていますので、学校にあるものを使用すること。
1) 回転ジョイントの設定:
1-1 回転させたい形状を作成する。
1-2 回転ジョイントの作成
1-2 回転ジョイントを「part」から選択し作成する。
回転ジョイントは定義した軸を中心に360°回転させることが出来ます。
360°以上回転したい時には、「形状情報」画面から「範囲」のチェックを外します。
1-3 回転ジョイントのアニメーション設定をする。
フレームレート(1秒間に表示されるフレーム数 / 単位:fps)を、「15」に設定する。
シーケンスの始めと終わりにモーションキーポイントをクリックします。
モーションキーポイントの値を始めは-180、終わりは180に設定します。
1-4 アニメーションレンダリングを行う。
「レンダリング」から「アニメーションレンダリング」を選択します。
[ 本日の課題 ]
前回の授業までに作成したプロペラ飛行機を用いてアニメーションを完成しておくこと。
[ 課題プリント ]
Sendai-NCT100202.pdf